ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

メイドインアビス

 

メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻

メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻

  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: Blu-ray
 

いやーこれはーよく出たなー。ここまでファン向けに作るのってなかなか出来ないことだよなーと思う。

はっきり言って進行はたるいしドラマもそんなに工夫はないしで、うーんそうかーコレをこうやってアニメにしてよいのかーという感じはある。しかしそれは遙か昔にコミックスを読んだときの感触とまあ大体似通っていて、それはつまりまあきちんと原作のニュアンスを引き取ってアニメをつくったんだなーという気がする。

いやでも原作はなんか世界観の書き込みとか狂気とかを感じたんだけれども、複数人が関わるテレビのアニメだとその再現度にはまあ割り切りが必要で、世界観自体が激烈に魅力的、みたいな感じにはなりづらいわけじゃないですか。でもそれでいい、オレたちは誠実に原作ファンに訴えかけるんだーという感じの作りになっていて、まあそれはそれで幸せなんだろうなあと思う。かくいうオレもマルルクちゃんきた! ナナチがナナチしてる! という感じで全然楽しめてしまったのでそれはそれで正しいアニメ化なんだろうなー。

とはいえこんなにナナチの話にしてしまって良いのか? とは正直思うけど。リコレグのドラマの軸って基本ふわっとしているから、全体を通してナナチの印象が強すぎるよねーってそれはオレがナナチが好きすぎるだけかそうですか。

あ、あと穴潜りマンガなのに上昇負荷があんまり効いてないように思えるのは不思議だな……普通こういう設定だったら抽象的にクリティカルな隠喩になるのが普通、という感じもするのだけれども。ふしぎ。