ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

メッセージ

 

メッセージ (オリジナルカード付) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

メッセージ (オリジナルカード付) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

これがばかうけ……

さすがにオレも原作は押さえていたはずなんだけど話の内容をこれっぽっちも覚えてなくてビックリした。短編集だからしゃーないのだろーか。まあもう一回ちゃんと読んどこうかという感じはする。

まあなんにせよドゥニ・ヴィルヌーヴはすげーなー。この過不足のない感じは一体何だろう。『ブレードランナー 2049』の針の穴を通すようなギリギリの省略も素晴らしかったけど、この作品もシンプルな(しかし素晴らしい工夫のある)ストーリーを映像表現の説得力でじっくり見せつける感じ。『インターステラー』もSFが題材で最終的に与える感情は似てるところがある気はするけど、この映画を観た後だと「お腹いっぱいすぎるよ!」と過剰に感じてしまうなー。まあ過剰さがノーランの良さではあるのだろうけど。

こんな内容を良く映像化したわ、という気持ちと、この内容は映像じゃないと表現できないわ、という気持ちが半分半分でなかなか面白い。映像だからこそできるギリギリの情報量の省略で、でもお話の行き着く先がバッチリきっかりストーリーのテーマに収斂するんだもんなあ。いやー、ほんとこの監督は信頼できますわ。