ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

マーウェン

 

マーウェン [Blu-ray]

マーウェン [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/08/21
  • メディア: Blu-ray
 

やりたいことはわかるし方針自体はまあ正しいと思うんだけれども、個人的には全然乗れないなあ。

まず不満なのは、このモテない男の話を行うのに彼が「理不尽な暴行を受けてこうなってしまった」というエクスキューズがあるところだよなあ。彼が周囲の女性陣に囲まれて無条件に優しさを注がれるのは、どう考えても同情がベースにあるからでしょ? これが単に内向的で人形にしか視線を注げない非モテの男だったら女性からこんなに接触機会はなかったはずで、そういう状況で「モテなくても大丈夫フラれてもやっていける」みたいな前向きメッセージを発せられてもそれはちょっと乗れないなあ、と思います。

あとこの映画でキツいのは、主人公のトラウマの解消がフィクションによってのみ行われてしまうところで、もちろんこの立て付けである以上フィクションがきっかけで現実が救われなきゃいけないというのはその通りなんだけれども、だからといってフィクションによってのみ解消されるのも違うよね。特にあの魔女が彼にとって現実の何なのか、みたいな結びつきが明確にはない(あった?)ところはだいぶ問題。いや、薬を断てば直る、みたいなイージーな問題だったわけですかアレ?

そういう意味では、主人公に「立ち直らなきゃ」「向き合わなきゃ」と周囲が迫るその構図も結構見ていてヒヤヒヤもので、「フォレスト・ガンプ」でも思ったけど、うーんやっぱりロバート・ゼメキスは、こういう弱者に寄り添う系のお話って向いてないんじゃない? とは思いました。