ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

LO: インターネットの始まり

www.netflix.com

うーん、想像の10倍くらい薄味でガッカリ。というか2016年に撮られたこの映画のインターネット像が、今の我々の実感から乖離しまくっていることが驚きである。だってフェイクニュースを始めとした情報が大衆社会にもたらす影響のヤバさとかが全く触れられてなくて、AIに触れられてもシンギュラリティなんて夢にも思わない感じで、インターネットとかゲーム中毒で子供を殺すのを社会問題として取り上げちゃってたりするんだぜ。この短期間でもう全然問題意識が変わったんだなーというのを改めて思い知らされる。

観ていて面白かったのは、「LO」の映画の由来とケビン・ミトニックのハッキングテクニックが聞けたことくらい。っつーかイーロン・マスク引っ張り出してきておいてあんな薄い内容でビビる。別にあんなの引っ張ってこなくてもいいじゃん。オレレベルが知ってる有名人こんなに出てるんだから、その筋の人はもっと歯痒いんじゃなかろーか。

っていうかさー、インターネットの成り立ちとか、技術的なバックグラウンドはわからなくともそれを裏打ちするハッカーの思想ってどんなもんかなーとか、そういうのを垣間見たくて再生を始めたのに、テーマが散漫すぎてちょっとどーしょーもない。電波過敏症のコミュニティの話とか、全然必要には思えないんだけどなー。うーむ……