ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

カンフーハッスル

 

カンフーハッスル [Blu-ray]

カンフーハッスル [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/04/29
  • メディア: Blu-ray
 

うーんギャグが合わないなー。全然クスリともできなかった、というかむしろドン引きした箇所の方が多かったので、基本的に合わないのだろうか。それとも時代の違いが問題なのかしら……ってかもしかして今までチェウ・シンチーって『少林サッカー』しか見たことなかったのかオレ。『食神』くらいは教養的に見ておかないとダメだろうなー。

映画自体はもうなんつーか、主演の監督がブイブイいわしてるんだろうなーって感じ。超絶雑な脚本が、「チャウ・シンチーだから」みたいな理屈でオッケーになっているようにしか思えない。「実は達人マンションだった」とかどう考えてもできすぎだし、やるならもーちょっと丁寧にマンションの風俗とか力学とかを描いて欲しかったなあ。最後には仏様が手のひらでぶち抜いてオッケーレベルのリアリティしかないもんなあ。序盤の謎ダンスシーンも今振り返ると、まあ監督が強くなりすぎると感覚的にそういうのやりたくなりそーだよなーとしか思えない。

ところで全体的にマンガっぽいというか、アニメっぽい表現が満載で大変無邪気だなーと思うんだけれども、まあしかしその無邪気さ自体は嫌いじゃないかなあ。変に現実に馴染ませようとしない方針なのはわかる。あとCGを多用することによって、素人にもアクションの内容が誇張されてわかりやすくなるのはなるほどなーとは思いました。