ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

イコライザー

 

イコライザー (字幕版)

イコライザー (字幕版)

 

デンゼル・ワシントンも年取ったなーとその歩き方を見て思う。見慣れていないからか、黒人の外見からは老いを読み取りづらいのだけれども、所作ではっきりとそれを感じるのだなあ。一方、アクションはカットを細かく割ってキレキレにしなきゃならないわけで、ストーリー的にはもう少し置いて引退する爺さん感が伝わっても良いのかなあと思う。

しかしまあ、デンゼル・ワシントンのキャラクターを中心に据えた作品で、序盤の「この爺さんは何者だ?」という謎の求心力がものすごくて、だからあらすじで「CIAを引退した」とかいきなり書いてあるのは本当に良くないんじゃないか。まあ種明かししてもそんなビックリするわけでもないからやっちゃっていいものなのかなあ。キャラ的にはひとりで敵組織ひとつぶっ潰せるスーパーヒーローなんだけど、そこら辺に説得力持たせようとしているわけでもないものなあ。アレだけ周囲に迷惑かけておいて、結局あそこでの読書生活に戻るとか、ちょっとヌルいオチであるような感じはする。

まーしかしそういう野暮なことを言わせないだけの映像の説得力は確かにある。ホームセンターでの面白バトルは当然ながらめちゃくちゃ印象に残りますね。謎の刺青舐めカメラはディゾルブ合わさってめちゃくちゃカッコいい。ホームセンターにハンマー返却の省略で一件落着する辺りとか見せられると、うーんちゃんと演出していて良いなあと溜息ついてしまいますね。