ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

オール・ザ・キングスメン

 

オール・ザ・キングスメン [Blu-ray]

オール・ザ・キングスメン [Blu-ray]

 

あれー? なんかこのストーリー知ってるぞ? 前に見たことあったっけ? でもこの超豪華俳優陣の共演は見たらさすがに覚えてるはずなんじゃ……と困惑したけど、あー、そうかそうか同タイトルがモノクロで作られてるのね。さすがに半年前に観た映画の内容くらいは憶えてろよーとは思うけど、前半の展開はともかく後半の展開はサッパリ忘れていてあまりの鳥頭に我がことながら呆れる。あとどうやら厳密にはリメイクではないらしく、同じ原作の別の映画化みたいな感じらしい。なるほどねーじゃあ覚えてなくても当然よねーしょうがないしょうがない。ま、でも映画観てて「あーなんか前に見たヤツとは話の力点違うよなー」くらいの印象はさすがにあった。

でまあ映画なんだけど、うーん、役者がどーも上手く使えてないような気がするなあ。いやモノクロ版も「権力に取り憑かれていく様のダイジェストが云々」みたいな感想は書いてるけど、それでも一応あの州知事には有無を言わせぬ迫力があったし、観ている観客までグイグイ巻き込まれる感覚があった。けど、この作品のショーン・ペンは熱演が上滑りしてる感じがスゲーする。頑張って嫌な州知事を演じている感じでカリスマ性とはまた違う感じ。

一方ジュード・ロウはどうかというと、うーん、そもそもそっちの3人の関係とかワリとどうでも良くてなあ……上流階級には上流階級なりの苦悩とかあるんでございましょうねえ、とどうも蚊帳の外って感じ。自分の人生経験の浅さ故なのでありましょーか。色々見落としてる感じはする。