ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

バニシング IN TURBO

 

バニシング IN TURBO [DVD]

バニシング IN TURBO [DVD]

 

おーそうかーロン・ハワードの初監督作品かー。

この時代の低予算の映画でこういうカーレース系は何作品か見て「あーはいはいこのジャンルね」って既視感はあるけど、ちょっと別次元で面白いなあ。っていうかこの時代の映画で密度とテンポでアイディアを入れ込むのってワリとすごくないですか? キャラも強くて登場人物が多いのは全く苦にならないし、手を変え品を変え車を壊しては乗り換え壊しては乗り換えするし、ラジオとヘリを使って平面的になりがちなカーレースに立体感を与えてる。ストーリー上不可避な偶然性を強引に納得させてしまう圧倒的なスピード感。うーん、さすがはロン・ハワードって感じであります。ラストの実況しながらのスローモーションとかは素晴らしすぎるよね。ショーを続けているうちに自らが一番の見世物になっちゃうブラックユーモアをあんな演出で見せられるなんて!

にしても主人公たちがどうでもよすぎて笑うなあ。一応運転はうまいっぽいけど、基本カップルでイチャイチャしながら走ってるだけで、極端に個性があったりするわけでもなく。まあその分周囲のキャラがメチャクチャ立ってるからバランスが取れてるんだろうけど。

あとどうでもいいけど「Grand Theft Auto」って原題なのね。GTA。