ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

チャイルド・プレイ2

 

チャイルド・プレイ2 [Blu-ray]

チャイルド・プレイ2 [Blu-ray]

 

1の脚本が意外と良くて驚いたけど、2のどーしょーもなさはまあ期待通りのどーしょーもなさで、かえって安堵してしまうのだった。アレだけやっておいてどーしょーもない理由でサクッと人形は復活するし、子ども以外の関連性は全く消えちゃうし。序盤の里親家で「どうしてみんな信じてくれないんだ!?」展開はベタだけどまあまあ演出できている。けどあそこ、作品の都合で舐めプしてるから間に合わなかったという言い訳できない展開になっているので、さすがにちょっとどうかと思うよなあ。

極めつけはクライマックスの工場パートで、何だよあの面白工場! と最初は面食らったけど、ラストになってようやくこの作品、チャッキーをどうやって壊すかを楽しむ作品なんだなーとに気づかされる。そうだよねーあの工場、主人公たちを危機に追い込むというには明るい感じだし、むしろチャッキーを痛めつける様々なバリエーションが用意された舞台って考えた方がいいよね。しかしあの千手観音作成装置の意味不明さは笑う。なんでそんなわざわざピラミッド登らせるのか。あと地味に隣の部屋に入った全裸人形が服着て帰ってくる辺りの手抜き感も好き。