ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ピーター・ダニングの複雑な人生

www.netflix.com

なんでこんなタイトルにしちゃったんだろ。作品の内容に迫ることを放棄して、上っ面だけをなぞってつけた邦題に見える。まあ確かに、どうやってアピールするかが難しい作品だとは思うけどさあ。っつーかなんでコレマイリスに入ってたのか自分もよくわからんし。

ピーター・ダニングという農場経営者を追いかけたドキュメンタリーなんだけど、色々あって今はひとりで人生も終わりを迎えようとしている。でまあ、農場のノウハウとか家族が家を去った下りとか事故で左手が工作機械に巻き込まれた話とかをしてピーターの一生をなんとなーく窺える内容……なんだけど、別に饒舌でもなく筋書き立ててあるわけでもないから、なんだろうなあ、ホントにリアルに隣で断片的なエピソードをぽろぽろ拾っていく感じ。

メインは農場。美しい自然。酒。あとはすげえ眠くなるBGM。こんなん寝るでしょ? 見ながら何度かウトウトしてしまったよ。でもねえ、環境映像の中に時々ハッとするような光景とかが挟まってくると、それはそれですげえ印象に残るんだよね。冒頭の羊の解体から「うおー! こうやって解体するのか!」って感じ。あとなんかよくわからないけど途中で地面に頭を擦りつけながら暴れる牛が大変印象に残った。でもアレホントになんなんでしょうか。