ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

フォーリング・ダウン

 

フォーリング・ダウン [Blu-ray]

フォーリング・ダウン [Blu-ray]

 

オープニングの長回しが素晴らしくうおーすげーなーこの状況説明と思ったけど、そこから突然始まるブチギレ旅の導入がかなり素晴らしい。釣り銭をくれという導入からの私有地逆ギレと滑り出しが本当に良くできていると思う。

しかしまあ変な映画だなあ。「オレはただ家に帰りたいんだ」って動機だと普通いい話になりそうなのに、コレは完璧サイコパスの話だもんなあ。愛する子を失い妻を失い職を失った男の話、という展開は同情の余地もありそうなもんだけれどもそこら辺の共感をバッサリ切ってあっち側に行ってしまった男をほとんど共感なく描くそのスタンスがやべーな。この映画をどのポジションでどうやって観ればいいのか全然わからない感じ。

映画のもう一方には退職間際の警官のハッスルがあるわけだけれども、ラスト含めてハッピーエンドにはほど遠く、いやーなんというかそのやっぱりどうやって見れば良いのかわかんないや! ストリッパーがやってきたところで一応ちゃんと時間を割いて説明するあのキャラクターになりきれなさは、大変共感を呼びはするけれども、この映画のカウンターの重しとしてはちょっと力不足だよなあ。ってか銃を持ってない伏線をヌルッと回避してストーリーが展開したのは爆笑した。マジかあれいいのか。

いやー、ホント変な映画でした。