ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ライトハウス

 

ライトハウス (字幕版)

ライトハウス (字幕版)

  • ウィレム・デフォー
Amazon

うーん、わかんねーのはべつにいいんだけど、特に読み解きたいとかそういう興味がわかんのはオレのよくないところなんかな。でも「2001年宇宙の旅」とかだったら、圧倒的な映像に打ちのめされながらどういうことかと考えたい欲が湧き上がるけど、この話でそういう感情が湧いてくるわけじゃなかったしなあ……うーん。プロメテウスの話だって、そりゃまあ一応聞いたことはあるけれどもうろ覚えで、後でわざわざその一言を引っ張って解釈し直そう、って気にはならんのだよなー。性をめぐるストーリーでなんか色々暗喩を引っ張ってきたら面白い感じになるのかしら? うーん、想像がつかないなー。

せめてホラーっぽく楽しめたらいいのかしら……? モノクロでこういう音を出して鳥を飛ばせてこの役者だったらそりゃまあ一般的には怖い感じになるのかもしれないけど、オレはどーもそういう感度が低いのかもしれんなあ。ああいう触手のインサート、むしろチープで面白く感じちゃうタイプだからなあ。

映像からは当然デヴィッド・リンチを連想するわけだけれども、比べちゃうともっと映像に魅力をくれ! という感じはしてしまうね。気持ち悪い音とかも、もっともっとしつこくやって貰った方がいいんだろうなー。そこまでやったらストーリーにも興味が持てるのかしら……?