ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

宇宙からみた地球

video.unext.jp

想像以上に色々見所があって良かった。単純に自然の素晴らしさを紹介していく……という番組ではなくて、宇宙からの視点という包括的なガイドラインがあることで、ものの見え方って全然変わるもんなんだなー。最後にはお決まりの「地球を守ろう」みたいな展開になっていくわけだけれども、この構成でそれをやられたらそりゃまあ確かに層だわね……という納得感がある。

色々見所はあるけれども、印象に残るのは中国のヤバさだなー。少林寺拳法を習った人間が一堂に集まって修行の成果を披露する……というのを空撮でやったり、一面が菜の花畑で黄色く染まってそこに養蜂業者がやってきたり、そういう人の営みが関与するエピソードがまあ面白い。一方で、地下水くみ上げての農業・工業は見ていてしんどいなーと思う。持続可能性ってやっぱり大事だよねえ。ってかさ、インコに米を上げるエピソード、美談として語っているけれども、本当にやっちゃって良いのかしら? そりゃまあ見た目は目立つ良いことやってるっぽく見えるけどさー。

一番印象に残ったのは、マルミミゾウが集まる塩場かなー。ゾウは頭が良くて道を覚えている……という話は聞いたことがあるけど、そうかー塩を補給するために集まるのかー。ってか改めて考えると、普通の動物ってどういう所から塩を補給してるんだろ…?