ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

遠い夜明け

 

遠い夜明け (字幕版)

遠い夜明け (字幕版)

  • ケヴィン・クライン
Amazon

『ガンジー』の監督か。確かに納得感はあるけれども、ガンジーは題材が良かったんだなあと思うところはある。

冒頭のスラム街へのガサ入れなんかは大作感もあり大変良い感じだったのだけれども、その他はあんまりしっくり来なかったのは、自分の南アフリカに対する知識の薄さ故なんだろうか。デンゼル・ワシントンも色んな意味でサックリ死んでしまうし……新聞記者も完璧な異国人ではなくて、きちんと南アフリカに根を張った人物だったので、そこら辺の微妙なニュアンスもとりづらいんだよなーと思う。ここら辺はやっぱりイギリス旧植民地シリーズってことなんだろうなあ。

ただ映画の山場ってわりと後半の脱出逃避行になってしまっていて、そこら辺は確かにサスペンスしているけれども、そのサスペンスって一体何なの? というのは考えてしまうな。家族のために白人側のドラマを感情移入させて描いた後に、その他大勢の黒人、特に学生たちが弾圧で殺される現実を地上で描くのは、まあ確かに狙った効果を発揮してはいるのだろうけれども、あまりにもこうプロパガンダ味が強いというか……デンゼル・ワシントンが死んだときの警察のえらい人のいかにも悪者! みたいな振る舞いは、あそこまでやられると見ている方が警戒してしまう、みたいなところはどう慕ってあるよなー。