ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

バクマン。

 

ようやく読んだ。

マンガ創作を描いた漫画は傑作がいくつかあるけれども、これはいかにもジャンプマンガって感じだなー。全体を通して「ハガキによるアンケート」がめちゃくちゃ重要な指標になっていて、たぶん他のマンガ雑誌じゃここまで「順位を巡るドラマ」を軸に物語を展開することはできないんだろうなーと思った。例えばドラゴンボールではスカウターが逆接的にキャラクターの強さを表現するための指標になったワケだけれども、この作品では「ハガキの順位」が描かれている漫画の面白さを示す指標になってんだよなー。まあ、マンガ内マンガで十分にその魅力を示すことって不可能だから、こういう仕組みはどうしても必要だったんだろう。例えば作中作の『PCP』がそんなに面白いとは思えないもんなー。

でまあ、そこら辺を含めて「計算型」って感じのする作品ではあって、そこら辺がメタ的な視点から見ても面白いよなあ。特に元ファンの子のエピソードで、作家と編集者が個性を引っ張り出すマンガこそが面白い、みたいな作家主義的視点が強調されるワケだけれども、このマンガにそういう部分があるのか? といわれると正直よくわからん。いやまあでもヒロインとの関係性とか恋愛系の描き方には確かにそう言うのでてる気もするか。

あとまあなんだかんだ言ってラッコ漫画描いてる人のエピソードがコミックリリーフとして全体を救ったよね、とは思う。まさかあのアシスタントの人のストーリーさえ拾ってしまうとは思わなかったもんなー。あそこら辺は本当にあのキャラがいて良かったなーと思った。