ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

グッドフェローズの伝説

www.youtube.com

引き続きワーナーのドキュメンタリーなんだけど、これはそんなにじっくりたっぷりじゃないのね…グッドフェローズ見たのがだいぶ昔なので朧気な記憶で見進めたよ。いやそれでもあの礼のジョー・ペシの切れるフェイクのシーンとかはマジで印象に残っててやっぱすげーなーとは思いますけど。

それにしてもスコセッシはノリノリだなあ……最近の映画を見てると「うおー円熟」って感じだし、ドキュメンタリー映画観ると結構コメンテイターで出てきて色々語ってくれたりするじゃないですか。そういう時の印象が強いもんでもう少し大人しい監督を想定してたけど、いやーそんなわけないよねーそうだよねーという感じ。あの年になって『ウルフ・オブ・ウォールストリート』録るんだもんなあそりゃそうだよなあ。

中身的には、編集の話とか、役作りの話とか、結構興味深い話が聞けてなかなか良かったです。特に役作りの話なんかは役者の緊張感みたいなのがバリバリ伝わってきてとてもよろしかったですね。

しかしフランク・ダラボンは初めてみたんじゃなかろーか。あんな感じの雰囲気なんだ……オレが多分世界で一番嫌いな作品を撮る監督なんだけれども、思った以上に軽いノリで、世の中の評価とギャップがあるんじゃねーかなーと思いました。