ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

フロントランナー

 

フロントランナー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

フロントランナー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: Blu-ray
 

うーん、これ今見ると大変味わい深いですね……ある程度抑制をされることを避けられないメディアの役割が、技術の発達でユーザーに移った現代だと、この問題が一気に加速して、トランプみたいなことが起こるんだなーすげーなー。映画自体というよりも、今このタイミングでこれを見ることに意味があるっつーか。

 私的な問題と公的な問題の間を繋げる今の me too とかフェミニズム運動の重要性みたいなの、まああんまりよく勉強はしていないのですけど、多分大事な働きをしているのだなあみたいなかんじになりますね。大統領という理想を捨てて、家族という私を選んだラストの選択は、まあちょっとストレート過ぎてそれでいいの? と思わなくもないけれども、まあしかしそれはそれでいいんだろうなあと思います。

あとなんだろうこのカメラワーク。最初ロバート・アルトマンっぽいな、みたいな感じがなんとなくしたんだけれども、長回しで同じシーンを撮りながら音声のコントロールで焦点を向ける場所を行き来させるのって、これ結構面白いですね。まあ、こういうのいって情報の断片からそのバックグラウンドを連想しなければならないのだろうから、ちょっと異文化で前提知識がない自分みたいなのにとっては厳しい所ではありますけど……