かっこいい元特殊部隊の軍人がアクションする映画。
なんだけれども、まあ本当に「カッコいい元特殊部隊の軍人がアクションする映画」以上のところがちょっと弱くて、もう少し色々やってくれちゃってもいいんじゃないかなーと思いました。ひとつひとつの要素やキャラは悪くないのだけれども、それらがもうちょっと劇的に絡み合ってもらっても良いよねー。警官のキャラとか、序盤の出来事があんまり生きてなくて大変もったいないなーと思いました。
っていうかコレ、序盤のレオン的な関係性が一番グッとくるところなので、そこをもっと掘ってほしいなーと思ったら見事にラストまでスルーだもんなー。主人公も別に弱味とか見せるような立ち位置じゃないからこれ以上の描き方は難しいのかなー。でもやっぱりこの関係性でいったら、子供の思いも寄らない行動に特殊工作員の仮面が少しずつほぐれて……みたいな関係性を見たい。人質探して色んな人物に会いに行くなら、その部分にもう少し驚きがあっても良いのではないかなーと思った。
戦闘シーンは楽しくて、特に近接でのやり取りが厚く、エレベーター内部でガンガンやるのとか趣向が利いていて良い。がが、わざとらしい音楽もうーんちょっとという感じだし……うーん、ちょっと合わない映画ではありました。