ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

天使と悪魔

 

天使と悪魔 スペシャル・エディション [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

天使と悪魔 スペシャル・エディション [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

ローマの彫像&建物をテーマにやっててそれだけでもう結構満腹である。ってかローマ・バチカンだけでこんなに色々できるローマまじぱねぇ。コンクラーベを舞台に時間制限アリのサスペンスで謎解き! という状況だけでうーんよくやったなあという感じ。2時間以上の尺が全然保っちゃうんだもんなー。いやーすごい。

ぶっちゃけアクションはひでーもんで、この見えヅラとのリアリティレベルのあわなさがだいぶしんどい。爆弾として反物質持ってくるのはまあ宗教と科学の関係性をテーマにするために仕方ないのかもしれないけど、だったらもうちょっと科学とは何かの考察とかしてもいいんじゃない……? なんかこの映画&作者が宗教家から批判を受けている状況への態度表明にしか見えないよなあ。

そして突然始まるユアン・マクレガーのスーパーアクション。イーサン・ハントじゃないんだからさあ……トム・ハンクスのアクションを徹底的に抑えつつ、敵側のアクションもCQCめに割と地味につくってあったのにさー……お話的にああいう感じにしたいってのはわかるんだけど、さすがにやり過ぎでドン引きしました。

っていうかいきなり酸素が足りなくなったり上空で爆発させたり、うーん、科学をテーマにしている割にはそこら辺の考証が適当すぎる感じがするけどどーなの?

で結局イルミナティってなんのなのか、正直全然わかってないのだった。