ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

尋問

www.netflix.com

うーん演出。こういう事実を元にして不正を糾弾する映画が、わざとらしいライティングやスローモーションで演出されるとずいぶん心が冷めてしまうけれどもそれってだいぶ損だよね。事実に基づいた、と言ってるんだからもっとふつーに演出してもちゃんと意図は伝わるでしょ、と思う。

というかこの映画の筋は、もう現実に偶然起こった出来事の連鎖がすごすぎて、映画がそれについて行けてない感じがすごくするんだよなー。もちろんバックグラウンドもわからないので後半に起こった事件の細部がよくわからんという問題もあるんだけれども……実際、序盤の尋問だけでもそこそこちゃんとした告発になる題材なのに、後半でさらにあんな事件が待ってるなんてねぇ。しかしだったらこの題材をどういう視点でどういう見せ方をすれば面白さが立ったんだろうなあ……もう少しそれぞれの仲間の個性を立ててあげた方が良かったのかなあ。恋人とかあのあたりの描き方の問題なのかなあ。