ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ガガーリン 世界を変えた108分

 

うーん全然面白くねえなあ。ガガーリンの神格化映画なのかしら。オレにはなんでこういう映画を作ったのかがマジでよくわかんなかったわ。

そもそもなんでこういう構成にしなきゃならなかったんだろう? そもそもソ連の状況がわかっていないからってのもあるんだけれども、時間軸が言ったり来たりしてガガーリンの半生を振り返る形式をとられても、ストーリーとして捉えづらいというかそれらの断片をどのように宇宙飛行と結びつければいいのかがよくわからない。

さらにソ連という国家の扱い方がよくわからんっちゅーか、フルシチョフがガンガン悪者っぽく描かれているけれどもいやーあの描き方全然信じられないっちゅーか。もうちょい全体的に組織としてヤバいプレッシャーがかかっている状況を描くことはできなかったのかなー。宇宙開発戦争のまっただ中なんだから、その中でガガーリンが人間としてどのように翻弄されたか、むしろエンディング以降の描かれなかった場所の方が興味があるよなーと思う。っていうか既に帰ってくる確率が低いこと前提に飛ばすのはわかってるので、むしろわりと誠実に宇宙開発のステップを踏んでいるように思えて「うーんうさんくせーなー」とか思ってしまうのだよなー。