ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ミステリアス・ピカソ 天才の秘密

 

ミステリアス・ピカソ 天才の秘密 [DVD]

ミステリアス・ピカソ 天才の秘密 [DVD]

 

なんやこのドキュメンタリーはやべーぞ。ピカソが延々絵を描いているのをとり続けるだけ。序盤は特に、紙に書いた絵画を裏からとり続けるだけで、みるみるうちにできていく絵画をシャレオツな音楽と共に見せられるのであった。マジかよ。

序盤は水彩? マジック? っぽい絵の具で描いているもんで、修正が効かないっていうのがだいぶ曲者。もちろん下書きも無しにみるみる絵ができていくのは名人芸って感じなんだけれども、お筆先といいますかとにかく描いて描いて描きまくるみたいなつくりのもんで、えーそこまでやらなくても良くない? と思うことが結構ある。箱根の彫刻の森美術館でピカソ館があったけど、闘牛の絵とかは明らかにあそこで見た鉛筆素描とかのほうがインパクトあったなあ……

ただ後半はリアルタイムではないんだけど油絵? パートになるもんで、そこからはちょっと映像の密度が違う感じ。多くの人は文字を書きながら考えをまとめるって経験があると思うんだけど、それと同じことをキャンパスの上でやってる……のかと思ったけど、その発想の飛躍がすごすぎてちょっと同じことをやっているようには全然思えない。破壊に破壊を重ねて一体何を破壊したのかもわからなくなっていく感じ。特にラストの方の水辺の絵なんかは、制作プロセスに狂気が挟まりすぎててびっくりする。

ってか、あー。この映画ってWikipediaのピカソのページに載ってたやつだったのか……