ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ロスト・シティZ 失われた黄金都市

 

ロスト・シティZ 失われた黄金都市 [DVD]

ロスト・シティZ 失われた黄金都市 [DVD]

 

タイトルからB級アクションかなーと思ったらもうじっくり人間ドラマの作品で大変びっくりしたのだった。このタイトル良くないよね……

しかしまあ全然面白さがわからん映画であった。ってかこの主人公なんでそんなに南米のジャングルにこだわったの? 最初ってただ上流階級になるための勲章が欲しいって、ただそれだけの動機だったよね。一度だけならまだしも、家族との絆を断ってまで二度三度と命懸けの探検に駆られるだけの説得力が、全く感じられなくてビビった。突然考古学とかに目覚められても意味がわからん。当時のイギリスを探検に駆り立てた知的好奇心、みたいなのだけではあんまり納得できないよなあ。

あーそれとも人種差別的なところに動機を求める? いやー、一応奴隷とのやり取りでそういうニュアンスはなくなかったし、あとだいぶ露骨にフェミニズム的な視点との向き合い方もやっていたけど、結局だいぶ中途半端な落とし方になってませんコレ? まあ積極的に俎上にあげたと言うよりは、このストーリーを現代で語るとき、一応そこら辺に問題意識は持っていますよと言わなければならないエクスキューズみたいな物なのかしら……