ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

フェルメールの謎 ~ティムの名画再現プロジェクト~

 

おもしれー!! フェルメールを漁ろうと思って見始めたらティム・ジェニソンの変態っぷりにもうゾッコンだよ!! いやー、こういうのが天才なんだろうな……

まーとにかく映像のソフトウェアで成功したエンジニアが「フェルメールはきっと光学的な技術を使って絵画を作っていたはず。じゃないとあの色彩の再現率はあり得ない」とかいう認識から過去の名画を再現しようとか考えてる時点で最高に意味不明。なんだけれども、そこで「確かにこれを思いついてたらこうやって描いてた可能性あるな」って凄まじい説得力の製作法を思いついてしまうのが圧巻。もう絵に描いたような「コロンブスの卵的発想」で、天才技術者って感じがヤバい。これ特許とったほうがいいでしょマジで。

ってまあ、この時点でもうだいぶ私ティムに心酔しているのですが、そこから実際にフェルメールの技法で絵を描くために部屋を再現してしまうのには度肝を抜かれました。すごい。信じられない。金持ちの道楽ここに極まれりって感じ。だって現地まで行ってフェルメールの作業場を見学しつつ倉庫にDIYでその部屋再現しちゃうんだよ? 絵画の世界を3Dでモデリングして採寸するところとかから始めるんだよ? イスとか同じ形のものはないからって旋盤で作っちゃったりするんだよ? 控えめに言ってあたまおかしくない? 専門家に聞いて当時の顔料を再現するとかは予想してたけどさー、まさかここまで手間暇掛けるとか全く想像もしてなかった。すごすぎる。

でもでもでも、本当にティムがすごいのはここから先の忍耐力なんだよなあ……いやー、ほんと尊敬しますわティム・ジェニソン。感動。

boingboing.net