ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

横浜駅SF

 

横浜駅SF (カドカワBOOKS)

横浜駅SF (カドカワBOOKS)

 

うーん面白いんだけどちょっと一発ネタ過ぎるなあというのは正直ある。主人公の行動指針がかなりふわっとしていたり、それぞれの出来事の都合が良すぎたり、うーんこの世界観でこういうリアリティで話が展開して本当にいいのか? という疑問が度々頭を過ぎる。途中で突然出てきた別視点のストーリーも、まあ別に面白いのだけれどもストーリーを展開するためにこの視点を描かなくてはならなかったみたいな意図を結構感じてしまい、うーんやっぱりもう少し物語としての納得感が欲しいなあという感覚は、拭えない。

けどまあそれを補うだけの魅力が一杯に詰まっている作品ではあって、一発ネタだって一発ネタできちんと面白けりゃそれで全然オッケーじゃんという気はする。だってこれ横浜駅自己増殖でスカイネットでおー一本デキるじゃん! みたいなワンアイディアの拡張でしょ? それをこれだけのアイディア詰め込んで展開してもらったらもうそれだけで満足って感じですよ。自己増殖する駅がどのようなルールによって自らを拡張させていくかって純粋にSF的な記述だけでもうわっはっはっはおもしれーという感じ。そういった環境で生まれ育った人間の思考回路にどのように変容しているかってところの描写が結構ロジカルで、もうちょい土着感満載で読みたかった気はまあしないでもないけど、まあ、そこまでは難しいよねーって感じがしました。