ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

小松左京アニメ劇場

 

小松左京アニメ劇場 1 [VHS]

小松左京アニメ劇場 1 [VHS]

  • アーティスト:小松左京
  • 発売日: 1990/03/23
  • メディア: VHS
 

うーん時代ーという感じ。この頃は全然よくわからないのだけれども、GAINAXだしどういう経緯でできたアニメなのかしらねー。まあそもそも経営状況なんかはきなくせー会社ではあったのだろうけれども。

しかし小松左京って読んだのは数作品くらいなんだけれども短編は触れてないので、えーこういうショートアニメ向きの原作書いてたの? というところからのスタートではある。『ゴルディアスの結び目 』は名前くらい聞いたことがあるか。あと『御先祖様万々歳』も原作が小松左京の短編だったのねそっちは全然知らなかった。

でもイメージとしては結構スペクタクルーで大風呂敷ーってイメージなので、こういうキャラデザでショートアニメやられても「んあー?」ってなるな。いやまあSFの短編をどういう見た目でやるのが正解かってのはよくわからんし、こっちのデフォルメでやりたい意図もわかるんだけど。しかしどうも茶目っ気があり過ぎるというか、安易な社会風刺の方に引っ張られてないかーって感じはちょっとする。あとワンアイディアをつっこんでみたはいいがそれが生かし切れてないのでは? そこで投げっぱなし? という感じも正直ある。短いからこそSFだからこそ短編でもグサッと刺さるようなものを求めちゃうのかもしれないなー。

「工事」あたりはおー高度経済成長期の時代の流れがあるーってなったので好きです。