ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ヒトラーを欺いた黄色い星

 

ユダヤ人迫害の中、様々な方法で潜伏して生き延びた人々のドキュメンタリーだけど、いやー、なんか言葉がないなあ。この映画では幾人ものユダヤ人が取り上げられているけれども、これって見つからずに生き延びた極一握りのうちの、さらに映画に取り上げる価値のあった数人なわけだよね……ナチスの占領下で、ユダヤ人が潜伏するシチュエーションの映画は、今までもいくつも見ているワケで、それはもちろん現実を下敷きにした作品だという認識があったつもりだけれども、こういう圧倒的なリアリティを見せつけられるとなんかこーフィクションとの向き合い方を再考させられるな。

色んな生存者が出てきて興味深いのだけれども、一番引き込まれたのはやっぱり証明書を偽造する人だよなあ。芸は身を助くというけれども、当時もっとも重宝された偽造のテクニックを持っていると、それなりに優遇されたのが大変よくわかる。他の人たちとも潜伏の切実さが全然違っていて、その温度差にめちゃくちゃリアリティがある感じ。

あとまあ、こういうドキュメンタリーを見ると、人々の善意を信じたくなるというのはあるよなあ。普通に考えてリスクしかないような行為が、しかし自らの意志でできた、という事実を歴史の中に確認することは、大事だなあと思いました。