ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

最終絶叫計画

 

最終絶叫計画 [Blu-ray]

最終絶叫計画 [Blu-ray]

  • ジョン・エイブラハムズ
Amazon

いきなり2を見てしまったかと思った。これが1でいいんだよね。まー別に2から見ても問題なさそうだけど……

名前は聞いてた作品だけど、「スクリーム」見てないのはさすがに失敗したな……見ていて「パロディ思ったより少なくね?」「オレが気付けないだけ?」とか思ってたんだけど、一番押さえとかなきゃいかんところをスルーしてた。さすがにアホ過ぎる。

いやまーしかし、一言でコメディ映画って言っても色々テイストが違うもんだなあ。『オースティン・パワーズ』みたいなキャラのアホ加減で見せるのは、ジャンルモノでもわかりやすいし、ウィル・フェレルとアダム・マッケイのヤツはいかにもブラックジョーク! という感じで好きだけど、この映画のギャグのしょうもなさはほんとしょうもないよな。とにかく手数でバカバカしいことをやっていて、それはそれで嫌いにはなれないのだった。

一番笑ったのはあの「これからナイフで私を刺すんでしょ」ってヤツだなあ。ジャンルのお約束をパロるシーンは他にもたくさんあったけれども、ちゃんとストーリーに沿って脱線して、生首になってもその悪ふざけを続けるあの流れは、この映画の中で唯一知的なシーンに思えたよ。