ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

スクリーム

 

スクリーム

スクリーム

  • Drew Barrymore
Amazon

完全に見る順番を間違えた! バカなのかな?

「最終絶叫計画」で「なんかいかにもパロディしてそうだな」ってパートが大量にパロディ元になっていて笑った。一番笑った更衣室のシーンが、車庫のシーンの転用なのは驚いたけど。ステージ上で芝居と勘違いされるシーンとかは別の映画をパロってそうだし、丸ごとパロディにしてあるところもあれば、そうじゃなくて上手くアレンジしてあったシーンもあるんだな。

パロディ作品がメタっぽい作りになるのはわかるんだけれども、そもそもパロディ元のこの作品自体がかなりメタ視点を意識した作品になっているのにはビックリした。ラストの引っ張りまくりの展開も、これがそれまでのホラー作品を後ろに引いているからこそ成立するヤツで、かなり頭の良い作りだよねコレ。そういう意味で考えると、「最終絶叫計画」のパロディは、逆に薄っぺらすぎて尊敬できるのかもしれない……

あと差異で印象に残るのは黒人登場パートの有無だよな。大麻ネタとかめっちゃ面白かったけど、まさかオリジナルのメインどころに白人しか出てこないとは思わなかったよ。パロディの中の批判的な文脈だったりするのかしら、それとも黒人が出てくること自体が別の映画のパロディだったりするのかしら……?