ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

翔んで埼玉

 

翔んで埼玉

翔んで埼玉

  • 二階堂ふみ
Amazon

思った以上に全然面白くて良かった。話題になるのもよくわかる。

全体を通して一番面白かったのは、日本を舞台にして、対権力の抗争をポジティブに描いているところ。警察の盾があれほど乗り越えるべき障害として置かれている日本のエンタメってあんまり記憶になくて、あ、これはギャグの皮を被っているけれども、一応虐げられた弱者視点の反体制のストーリーなんだな、というのがかなり新鮮であった。いやまあ、ギャグの皮を被ってしかこういうことができないという見方もできないわけではないが、しかし過疎化が進む日本社会の中でこういう構図って、単なるギャグとして済ませられない部分もあるとは思うんだよねえ。

あとまあ、一応「都市伝説」みたいな作中作のテイを取っているのもなかなか意味深というか……時間経過によってその都市伝説が実は現代社会に地続きであった、という構造は、 スパイク・リーみたいなののパロディみたいにも見えなくはないよなー。そういうフィクションが現代に接続されている感じって、日本の映画ではなかなか観る機会がないので、なんかこー複雑な気持ちになってしまうのであった。

まあそういう面倒くさいことを考えなくても、ふつーに楽しんで観れば良い作品だとは思うけど。このハイコンテクストな内容を十分に味わってゲラゲラ笑えるってのは、希有なことで幸せではあるもんねえ。