ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ペプシよ、戦闘機はどこに? ~景品キャンペーンと法廷バトル~

www.netflix.com

U-NEXTでコカ・コーラとペプシコの激しいシェア争いのドキュメンタリーが予備知識としてあったのもあって、なかなか面白かった。あのドキュメンタリーでは、切磋琢磨することがいかに良い影響をもたらしたかみたいな雰囲気あったけれども、まあ普通に考えて過剰な競争は歪みを生むよね。特にコーラなんて、まだ判断力がないとされる未成年をターゲットとしているわけで、まあこういうことが起こるのも自業自得って感じだよなあ。砂糖の問題とかでここら辺から規制が入ったりしてるわけでしょ? 行きすぎた経済競争にトラブルシューターの弁護士があれやこれやとやってきて、うーんやっぱりコーラってのはアメリカの象徴なんだなーみたいなことを雑に考えてしまうね。

それにしても、途中で出てくるフィリピンのクジのエピソードはほんとひどすぎるぜ。こんなのどう考えても収支が合わないに決まってるじゃん。ペプシコーラくらいブランディングにこだわってシェアを手に入れた会社が、なんであんなアホなキャンペーンやっちゃうんだろうなー。マジで謎。

そしてペプシチャレンジの結末には爆笑。ってか敵も味方も入り交じってのペプシチャレンジだから、それぞれがどっちのロゴが出てくるのかが一瞬わかんなくて、それもまた面白いところだよなー。