ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ナイブズ・アウト: グラス・オニオン

www.netflix.com

うーん、うまい。この監督本当にうまいなあ。スター・ウォーズは正直全く感心できなかったけれども、こういう題材をこうもテクニカルに料理されると、うーん適材適所ってのはあるんだなーって感じがする。ってかとにかく探偵が自分の真意を隠して自ら謎の島に乗り込む、という仕掛けがうますぎるよなー。中盤で種明かしする所の、ヒキのあざとさなんかもぜーんぶ含めて、感心するしかない内容でございますよ。ミスリードの撒き方も「うーんわかってんなー」って感じだし、これだけの大仕掛けがあって翻弄されつつも探偵役はちゃーんと美味しい所を持っていくし、いやー、本当に素晴らしいですねー。これだけ個性的で、でもある種定型のキャラクターをガンガン出して、でも途中で「色々あるけれどもまとめてこういう動機があるでいいでしょ?」みたいなところも、適切な情報の省略って感じでとても良い。良いなあ。

ラストの決着の仕方は、まあちょっと乗り切れないかな……? ところはあるけれども、このストーリー内容からするとまあ大変真っ当な落とし所ではあるよなあ。変に録音とかしてなくて本当に良かった。まあ、モナリザはさすがにわかりやすすぎる収束だよなーとは思ったけど、まあ映像的な面白さも含めてあのくらいよねえ。