ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

スーパーマン ディレクターズカット

 

初めてちゃんと見たんだけど、あー、コレが噂の地球回し……いやあ……すごいなあ……

何はともあれテーマソングがスターウォーズと似すぎてて「えっ!?」ってなるな。ジョン・ウィリアムズなのはわかるんだけれども、SFXガンガンあって宇宙が画面にドーンと映るともうこれ何見てるかわかんなくなるでしょ。

「ディレクターズカット」というのもあってかめっちゃたっぷり色々やってるけれども、まあくっそたるいよなあ。頭の惑星でのやり取りも間延びしてるし、その割には地球で父親に育てられたときの状況があんまりちゃんと描けていないし……デートでの飛行がセックスなのはわかるんだけれども、そんなたっぷり描かれてもしょーがないでしょーと正直思う。後ろに空撮をプロジェクションしての映像は、確かに浮遊感がまずまずあって特殊な手触りを出しているような気はするけれども、しかしこんなにしつこく描くモンでもないでしょう。

まーそれにしたってストーリーがどうしようもないよなあ……父から与えられたヒーローとしてのテーマとか、まるっきりどうでもよくて、ラストの解決も例によって「は?」って感じだし(夢オチでも驚かない)。あとアレだけ時間をかけて作戦練ってクリプトナイト首にかけたくせに、あんなトホホな感じで脱出できちゃうとかも脚本としては最低。

あ、あとアメリカ人の地震観が見えてそれも面白かったです。ああいう天変地異でさえ人間……じゃないけど、正義がコントロールできるものとして描くんだなーという感じ。