ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

THX-1138

 

あんまり評判良くなかった、という噂を聞いてはいたが、まーこりゃしょうがないよねえ。ストーリーに失敗してるんじゃないかしらコレ。このルーカスのこの後の映画を見ているからなおさらというか……正直映画を見ていてここまで眠くなったのは久々だった。後半かなりうとうとしてしまった。終わってあまりにも辛くて昼寝した。

いやまあ映像はすごいと思うんだよなー。どう考えても予算が潤沢にあるタイミングではないと思うんだけれども、これだけの人を揃えてちゃんとそれっぽい映像にしているのは本当にすごいと思う。たぶん技術からの逆算で映像をつくらんとできないことだし、これがスター・ウォーズに繋がったりしたのかしら。

とはいえ話は本当に退屈……というかわけがわからない。いやなんとなくどういう状況を描いているかはわかる気はするんだけれども、それが個人のドラマに乗っかってドライブしていかないよなーという感じ。キリストとかのくだりも、向こうの文化がわかったらもうちょっとはっきりわかるのかしらん。まあ時代の空気も含めて、読み方をちゃんと理解していないと辛い作品だなあとは思いました。