うーん、ひでーなー。1はまだSFXで見せたるで! みたいな心意気が伝わったし、個別の活躍エピソードとか舞台造形とか色々見るところがあったので、たるいけどまあ一応撮った意味はあんだろーなーくらいには思ってた。クリプトナイトを用いた作戦を機能させるために、悪役もちゃんと描いてたしね。
でも2はマジでどうでも良い。月のセットとかどうでも良いし、摩天楼で暴れ回るシーンの迫力も無いし、いやー、きつい。一番良かったのはナイアガラにドボンシーンだけれども、あれも直後にあんなサックリネタバレしちゃうとか、いったい何の意味があるんだよ。マジでストーリーがどうでもよすぎる。っていうかあの「ヒロインと結ばれるために自分の力を失う」という決断が、あんなどうでも良い形でひっくり返される展開ってマジなんなんすかね。そんな簡単に翻意できて取り消せるならなんも意味ねーよあの展開。
スーパーマンが強すぎてストーリー的に難しいところがあるから、同等の力を持った敵が3人いるから超ヤバい! みたいな展開にしたわけだけれども、3人いることは全く生きていないし、あんなちょーどーでもいい作戦で一発逆転が決まっちゃうし……と本当に良いところがない。っていうかそもそも、スーパーマンという存在をどのように捕らえれば良いのか、全然わかんねーんだよなー。