ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

アリス

 

アリス

アリス

  • クリスティーナ・コホウトヴァー
Amazon

なんで見てないのか良くわかんないけどとにかく見てなかった。見てないよねさすがに? 見てたら多分さすがに覚えているはずだと思う。

アリスモチーフの話はまあ色々あって、ホラーっぽいのも別に普通だと思うんだけれども、こんなにもインドアなアリスってあるものかしら? 外のシーンが少なくて、大体真四角の部屋の中でお話が進むものだから、めちゃくちゃ閉塞感を感じる。少女のサイズ感からしても明らかに小さい部屋で、それが独特の雰囲気出してるよねー。っていうかこのサイズ感のトリックは、原作の題材とストップモーションという手法から導き出された必然的な帰結なんだろうなー。このジャケットは圧倒的に正しいんだと思う。

あとまあめちゃくちゃ今更なんだけれども、「こんなに性的に描く?」という感じ。少女って動けばふつーに魅力的になると思うんだかけれども、動かさない笑わせないで唇アップして転ばせて食べさせて濡れさせて、だもんなー。靴下のシーンは思わず失笑しちゃいますよやっぱり。下敷きになった靴下膨らまして帰してあげるとかもーサービス満点過ぎでしょ。

あとまあなんだかんだ原作のシチュとか覚えているもんだなーと思った。どう考えてもトカゲのビルが可哀想だよな……