ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

三千万年の旅 列島誕生ジオ・ジャパン

www.nhk.jp

いきなり「日本には世界一の四季があります」みたいなナレーションから入ってオイオイ大丈夫かよ、となったのだが見終えてみるとまあ意外と大丈夫だった。まあお正月の番組で伝統文化がゴリゴリ言ってるタイミングならこのくらいのさじ加減なら許容、かしら? ……いやでもなんか日本すごい! を地質学的な視点でもやらにゃーならんのかと思うとうんざりするなー。地形にナショナリズムは関係ないじゃん。

まあいいや。内容はまあ面白い。最初はわざとらしくていやな立て付けだなーと思ったけど、印象を強くつけて一般の視聴者にわかりやすく……という意味ではまあ悪くないと思う。カレンダーを出して三つの時期に分けて、という構成はとても良く機能していると感じました。ジオルーペがなんでルーペなのかは最後まで全然よくわかんなかったけど。

面白かったのは再現CGの象。なんで象ばっかりあんなに虐待されなければならないのか、と思いつつも、爆発で象が吹き飛ぶシーンには思わず爆笑してしまう。