ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ロシア紅茶の謎

 

ロシア紅茶の謎 〈国名シリーズ〉 (講談社文庫)

ロシア紅茶の謎 〈国名シリーズ〉 (講談社文庫)

 

実は有栖川有栖って今まで読んだことなくない? 読んだとしてもすげー昔で内容憶えてないや……シリーズの途中っぽいけれども、一応有名らしいので。

ミステリの流れは遠くからなぞっただけなんだけれども、あーなるほどこういうアングルのミステリだったのね、という感じ。新本格とかそこら辺は遅れてちょっと触っただけなので、オレの漠然としている新本格のイメージとは離れててびっくりしますね。そうかーここら辺までアリなのかー。

しかしこの尺で情報量を詰めてきちんと軽妙なミステリ小説にしてあるのはうーんなかなかすごいなあと思う。ある意味でフォーマットの勝利というところもあるけれど。この尺でこの規模のアイディアを読ませてきちんと完結するミステリというのはまあ難易度高いと思うんだけど、それを可能にする優れものフォーマットですね。

表題作の『ロシア紅茶の謎』はやはり良くできていてうーん納得。それぞれの短編のトリックは、本格的なものもあればギャグみたいなものもあり……みたいな感じで千差万別なのだけれども、どの短編もラストの切れ味が鋭いのがとても良いと思う。いやほんと、トリックの謎ときよりもむしろ最後にどういう落とし方してるか気になって読んでいる、みたいなところがある。ミステリ小説ではあんまりなかった感覚なので、ちょっとビックリしました。