ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

オランウータン いのちの学校

 

リンクはダイジェストだけれども見たのは長いバージョン。

いやー、子育ては感動的だし種を超えた交流だって感動的なんだから種を超えた子育てはそりゃあなんか映像にしただけでそりゃ感動的にはなっちゃいますよねーどうしたって。「手本として蛇のオモチャにめちゃくちゃビビってみせる人間」を見せた後、「人間はアリを食べられないので直接アリを食べるのを真似させることができない」ってのは完璧な流れすぎて爆笑した。

しかしなんかふつーに赤ん坊を保護してたりしてて、ちゃんとオランウータンが生活の隣人としているんだなーという感じが見えてよろしかった。あと海外のアーティストとかから支援されて施設が成り立っているというのもなー、いろいろ考えさせられるなー。

しかしその途中で片手のない子が突然消えるのは大自然ーという感じでビビる。やさしい世界の中に突然リアリティのある非常さが突きつけられると、うおーこれはドキュメンタリーなんだなーと思い知らされてショックを受けるんだなーなるほどー。