ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

伝説の映画監督 -ハリウッドと第二次世界大戦-: シーズン1: 作戦地帯

https://www.netflix.com/title/80060408

イヤー本当にこのタイミングでこのドキュメンタリー見始めたオレが素晴らしすぎるな……

フォードとワイラーとキャプラの微妙な確執が面白かったり、そもそもオスカーのドキュメンタリー部門はこのタイミングなんだーと驚いたり、色々見所はあるのだけれども、やっぱり根本的にはフィクション専門の映画監督たちが、現実に影響を与えるために倫理的な問題に直面させられる辺りがチョー面白い。ワイラーがそのせいで監督を降りた話はうおーさすがだなーと思ったけれども、その後の日本人に対する出っ歯でメガネのステレオタイプ描写なんて大変わかりやすくて、アニメという対象を記号化せざるを得ないものが取り上げられてるのは宜なるかなって感じだな。さらに面白いのは日本人の偏見描写に対して軍が怒ったという話で、さすが民主主義を根底に敷いている国だよなーと思う。

っていうかそもそも軍がスポンサーに乗ってハリウッドが映画を撮る……という図式になっているわけだけれども、この企画って自分たちの表現が現実の社会へと責任を果たしていくべきかという、映画界の自己点検になっているわけだよなあ。だからこそ、最近そういった政治系の出来事をテーマにして映画をバンバン撮ってるスピルバーグが参加していることに価値があるわけで。一瞬「KKK」とかの話も出てきたけれども、フィクションは現実に影響を及ぼし得る、という認識はむしろ当たり前だよなあ、と思いました。