ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

チャイルド・プレイ

 

チャイルド・プレイ(吹替版)

チャイルド・プレイ(吹替版)

  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: Prime Video
 

リメイクの方。

今風に作り直されているけれども、それが果たして良いことなのか何なのか……もちろんクラウドという掴み所のないものを利用して恐怖を掻き立てようという理屈はわからんでもないのだけれども、しかしそれと悪魔崇拝のどっちが恐怖を掻き立てるの? というとどう考えても悪魔崇拝だよなー。スマホで色々話を転がして演出を生み出して、まあそれがある種の特徴になっているのはわかるけど、前作の悪魔崇拝による「えーこれでもこいつ生きてるの!?」みたいなインパクトには到底かなわないっつーか。結局チャッキーの魅力ってあの部分にあるような気がするので、かなり拍子抜け。

もちろん途中の映画視聴パートなんか明らかにスプラッタのインフレを笑ってるから、まあ意図的なモノではあるのだろうなーとは思うのだけれども。でもだったらクラウドの恐怖をもっと利用してオモチャ屋でチャッキー軍団が襲いかかってくるとかやるべきだよなーと思う。クマを1匹叩ききったからそれでオワリとか、いやいやちょっとやる気がなさ過ぎでしょう。あそこから脱出まででもうふた山くらいあるもんだとばっかり思ってましたよマジで。

しかし真面目な話シナリオは結構なチャイルドの話であって、オトナを憎むチャッキーが股間をカッターで切るなどなかなか意味深。ラストで警官が銃で決着をつける辺りもまあ色々読み取れちゃうよねーとか思いましたとさ。