ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

警察再生

www.netflix.com

ブラック・ライヴズ・マターが話題になっているけれども、日本人にはピンとこないその空気感を感じるのにはこれ大変良いドキュメンタリーだと思いました。まあとにかくこの空気感って言葉でいくら説明してもわかりづらいもので、見た方がいいとしか言えないよなー。

映画を見てちょっとだけ思ったのは、警官って常に容疑者の特徴を伝える訓練、してるじゃないですか、「黒人・長身・パジャマ・攻撃的」みたいな。そうやって対象を短い言葉で型に当てはめる作業を繰り返すのって、対象の人権を貶めかねない危険を孕むなーと強く思いました。もちろん、そういった特徴の把握は言語化で避けては通れないわけだけれども、犯罪に日々ふれながらあの作業を繰り返したら、そりゃあ普通の人とは感覚が違っちゃうのも当然かなあ、という感じがします。

あとこの事件の後、っていうか今、オークランドがどんな感じになってるのかなーと思ってググったんだけれども、そこで出てきた記事がDemocracy Now!で、あーこれ『すべての政府は嘘をつく』で見たやつだ! となりました。