ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ゴッホ 真実の手紙

 

ゴッホ 真実の手紙(字幕版)

ゴッホ 真実の手紙(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

BBC制作で、映画ではないのかしら。今までゴッホをテーマにした作品は色々見てきたけれども、改めて考えるとテオとの手紙が動かぬ証拠としてあるからこそ、こんなにこの性格のゴッホが深掘りされるんだよなあ。普通に考えたらもうちょい人物の解釈の幅とかありそうなもんだと思うんだけど、ここまでマメに手紙書かれるとああいう創りにならざるを得ないよなあ。

内容的には今まで色々聞いたことのある内容だったけど、あのカーク・ダグラスのロウソクの火に耐えるシーンはやっぱりちゃんと元ネタがあるヤツだったのね。驚いたような、納得したような……ハーグから印象派に触れる転換のあたりとかも、大変わかりやすく追ってあって良かったです。できればもうちょい有名絵画とそれに関わる手紙とかも見たかったけれども、まあそうそう内容の解説があるわけでもないだろうしなあ。

しかしまあゴッホをベネディクト・カンバーバッチが演じているのが終始面白くてなー。この人ほんとこういう変人天才キャラクターの役割似合うよなー。苦悩するカンバーバッチがたっぷり見れるだけで、結構お腹いっぱい満足って感じではありました。