ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

イントゥ・ザ・ストーム

 

イントゥ・ザ・ストーム [Blu-ray]

イントゥ・ザ・ストーム [Blu-ray]

 

ディザスタームービー! 以上! という感じの映画。

映画館で予告編を見た記憶が微かにあって、その時受けた迫力とだいぶ違うのはやっぱり映像の小ささなのかなあ。こういう作品はやっぱり大スクリーンとデカい音響で観るのが正しいのだろう。映像的にはやっぱりなんだかんだ迫力があったと思う。

ところどころ挟まるYoutuber的なPOVショットは、最初中途半端に挟み込まれて「なんだかなあ」と思ったけど、一番リアリティを感じる見せ方ではあるわけで、そういう意味ではちゃんと効果を発揮していたんだろうなあと思う。全編POVでやるとそれはそれで語りづらい題材であるのは間違いない。

あとまあ始めのショットが良いですね。暗闇の向こうに興味を引っ張っといて主題がボン! と姿を現して気付いた時にはもう手遅れ、という入りはかなり映画のテーマを表していると思う。最後にテキトーに挟まれるインタビュー集とかよりも、全然良い。

しかしなあ、こうやって結構冷静に観察しているのは自分が日本人だからで、アメリカ人の視点からするともっとドギツイ内容なのだろうなあ。オレも津波を題材にした映画はちょっと見え方が違うものなあ。