自分はピークデザインのエブリデイスリング10Lをめちゃくちゃ多用していて、Kickstarterで手に入れてから外出するときは9割くらいの率で持ち歩いている。毎日使う物がみんなこの中に入っているといっても過言ではない。とにかく便利、便利、便利。
なんだけど、2年とかフルで使ってるとさすがにちょこちょこガタも出る。以前は間仕切りが壊れてこんな記事を書いた。
のだけれども、今回はジッパーの引手部分が壊れてしまったら色々新たな知見が得られたので書き記して共有しておく。引手っていうのは要するに指で摘まんで引っ張るあの部分ね。
エブリデイスリング製品の引手は工夫がしてあって、ループ仕様になっているのがいくつかある。
こいつはツマミを指で摘まむことなく、指一本を引っかけるだけでジッパーの開閉がデキちゃう超優れもので、一度コレになれると別のジッパーは気が利いてないなーとゲンナリしてしまうレベル(もちろん、雑にジッパーを開け閉めしても布がかんだりしないつくりの良さが前提なんだけど)。
でまあ最高にイカしてるんだけれども、このタイプの引手はループを一度開いてリングに引っかけて簡易の防犯機能として使う機能がある。そのために布に切れ込みが入れてあるのが災いして、何度も使っているうちに徐々に切れ込みが開き、とうとう裂けてしまったのだった。ループが作れないただのビローンとのびた引手になってしまったのよ。
うーん、別に使えなくはないんだけどループがないと地味に不便だなー、しかし間仕切りと違って単品で売ってないよなー、なんて困っていたんだけど、
え? マジで? ピークデザイン製品って無期限保証ついてるの? ってかだったら間仕切りも交換してもらえたんじゃね? マジカー。
という大変ありがたい記事を見つけたので、早速自分も挑戦してみました。英語のサイトのアンケートにポチポチ入力、壊れた引手の写真をアップして送信。壊れたといってもジッパーの引手ひとつなんだけど、それで丸ごと交換品とか送られてきたらこえーなーとかビクビクしたりもしましたが、応対してくれたクリスから「オーケー! 交換パーツ送ったよ!」とメールが来たので安堵しました。そうそうそれでいいんだよ。
でまあ、2月3日に発送してもらって届いたのが3月頭と結構時間がかかったのはちょっと誤算。恐らく船便だったのかしら。まあ自分は使用自体にはそこまで支障なかったから待てたけど、急ぎの人は注意ですね。あと参考にさせて頂いたブログ記事とは違って部品の交換なので、「壊れた部品を国際郵便で送ってね」みたいなことは言われませんでした。
ただひとつ問題なのは交換の仕方で、なんか封筒に引手パーツひとつがポツンと入れられてるだけで修理の手引きとかはナシ。今まで自分引手交換なんてしたことないから、うーんこれどうやって取り外すの? 力尽くで? いやーなんか良い方法あるんじゃないの? 壊しそうで怖いよ! ってか参考に見に行ったYKKのサイトには「要相談」って書いてあるよ! DIYで大丈夫なの? 助けてクリス!
と拙い英語で「テルミーハウツーフィックスイット!」みたいなことを問い合わせてみたら、「ラジオペンチを使ってね。力を入れすぎないように」ってクリスからドストレートな修理方法でうわーやっぱり力づくかー。いやまあ実際にやってみたらフツーに直せましたけどね。
とまあ、修理方法とかはDIY精神満載でちょっとビビりましたが、問い合わせには早速答えていただけましたし、カタコトの英語でも親切対応でしたし、これからも大事に使っていこうと思いましたPeakDesign。サンキュークリス!!
【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン エブリデイスリング10L ジェットブラック BSL-10-BK-1
- 出版社/メーカー: ピークデザイン
- 発売日: 2017/11/01
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る