ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

missionimpossible.jp

確かにアクションは悪くない。生身の人間が撮るとうおーなるほどなーというのはある。パリみたいな狭いところでのカーアクションなんて今まで散々撮られているけれど、カメラがビュンビュン車の合間をすり抜けながらだとまだ驚きがあるなーとは思う。ヘリにつり下がったヒモ上りみたいなチョー見慣れたシーンも、編集でごまかさずごちゃつくシーンまで見せるとなるほど確かに伝わるものがあると感心する。トム・クルーズよくやるわ。

しかしこれ映画としてはもう全然ダメじゃないか。ってか冒頭で冒頭をオマージュするとこからずっこけてしまった。もう少しわかりづらくやりなさいよ! 全体の流れとしては序盤の雷気絶シーンが明らかに大きな傷になっていて、意外性を出すためだけに立てなきゃならないキャラクターにあんな行動をとらせちゃいかんでしょう。ってか全体的にシーンが長すぎ。そもそもハッタリ上等なストーリー展開が売りのはずのこのシリーズで、こんなじっくりシーンを見せる意味ってないでしょう。アクションにはいちいちアイディアがあとひとつ足りなくて、ラストのヘリとかもうホントに見てらんない。あのシチュエーションでヘリ同士がチェイスってそんなんいくらごまかしたって限度があるに決まってるじゃん! JJがサスペンスつくるためにどれだけアイディアを詰め込んだか見習えよマジで。平行で進む視点に全然緊張感がないんだよ! 事件の舞台もドイツフランスイギリスからインドって、映像的に変化がなさ過ぎて全然ミッション・インポッシブルっぽくない。

ってかそもそもこの映像で良いの? そんなフレアがんがん使われてもそれがこの作品にあってるように全然思えないし、そもそも画像全体的に汚くないですか? ラストのベッドでの切り返しとか、ヒロイン側のピントは辛うじて右目にあってるくらい? 手前の顔の大部分がピントズレててホントに気持ち悪かった。撮影に詳しくないからわかんないんですけど、あんな超大事な顔面大写しのシーンであの映像で良いの? マジで? 空港シーンのクソ暗さとかも全然乗れないし、クラブの出会いシーンも全然眠い。見てて気持ち良かったのはパリの並木道移動のシーンからの切り返しくらいかなあ。

うーん、ホントに全然乗れないぜ……