ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

コラテラル・ダメージ

 

コラテラル・ダメージ [Blu-ray]

コラテラル・ダメージ [Blu-ray]

  • アーノルド・シュワルツェネッガー
Amazon

コラテラルと混同して既に見たものだと思っていた。トム・クルーズではなくてシュワルツェネッガーの方のアクション映画。

いやまあなんつーか大変愛国的な映画でございますわねー。まあ合衆国旗のマグカップ使っているしそういう感じなんだろうなーとは思ってたけど、しかしこういうテロリズムを扱った映画でしかも現地の人間を皆殺しにしておいて、けどテロリストが悪いアメリカ守る! みたいな感じにしてしまうこのエンタメ感がすげーなー。皆殺しにした人間も結局因果応報で死んじまったから結果オーケーみたいな? いやいやいやいや……2002というと911の直後でありますから、そりゃまあテロリストに対して同情的に描く必要はなかったのかもしれないですが、それにしたってねえ。

シュワルツェネッガーは消防士をやっているわけですが、なんというか、この人ってあんまりシリアスな役柄が難しいのかしらねえ、とは思いました。動きとか別に俊敏なわけじゃないし、立ち振る舞いに明るさというかユーモラスな感じがどうしても透けて見えてしまいますよね。だから序盤の家族パートとかほとんど描かずに、消防士としてのオバカアクションでキャラ立てしたのは正解なんだろうなーと改めて思いました。っていうか、あー、911の直後の消防士か……そういう意味でもかなり象徴的な役柄ではあるのだな。