ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ラスト・アクション・ヒーロー

 

ラスト・アクション・ヒーロー [Blu-ray]

ラスト・アクション・ヒーロー [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: Blu-ray
 

メタな映画とか、映画にまつわる映画とかは良くあるけれども、これはデキがいいとは言えないんじゃないかなー。フィクションの価値をどれだけ重要と認めるかが大事というか、現実に戻ったときにフィクションを通じて得た何かが現実側に反映されてこそ意味がある、みたいなつくりにしなきゃならないと思うのだけれども、シュワルツェネッガーだからなー。フーディーニとか下敷きにしてもシュワルツェネッガーだからなー。LAとNYでフィクション/リアルの世界の対比を描くってのもあまり上手く行ってないというか、別にNYだってめちゃくちゃフィクションっぽい場所だから、あまり対比になってない感じがする。まあ、メタフィクションを扱いたいという人は大体物語と現実の関係性を考えてるから、ここまであっけらかんと扱われるとそりゃまあ納得感が足りなくなっちゃうのもしょうがないか。『ヒューゴの不思議な発明』見返そうかと思っちゃったよ。

どうせやるなら半券もった悪役にゾンビもジェイソンもヴァンパイアも引き連れてきてもらって、現実のNYをめちゃくちゃにしてもらうくらいして欲しかったぜ。でもってそれに主人公が対抗してシュワルツェネッガーだのスタローンだのブルースウィリスだのヴァンダムなど引っ張ってドリームマッチして欲しかったぜ。シュワルツェネッガー連れてメタネタやるなら、そのくらいはっちゃけてもいーんじゃねーの? サクラ電話で見栄を張るシュワちゃんのリアリティなんて見てもしょーがないでしょ。