ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

グラートベック人質事件: メディアが越えた一線

https://www.netflix.com/title/81446276

へー、こんな事件があったのか……全然知らなかった。

まあとんでもない事件だなーと思うけれどもこれ「メディアが越えた一線」という副題をつけるのはよーわからんな。どこに線があったんだろう? 犯人の声明をそのままテレビで垂れ流すのがNGだった? いやしかし、この振る舞いの中のどこが具体的にそんなにまずい行為だったのかがイマイチ良くわかんねーなー。例えば差別的言動とかだったらそりゃまあ注釈なしに垂れ流すのがまずいのはわかるけれども、ああいう風に犯人が自ら声明を発表することを望んでいるときって、メディアがそれを妨害されることってあるんだろうか。警察の要請も、「人質の安全を図るため」みたいな建前はあるけれども、バスの中での事件はあらかじめその情報が知られていたら防げるトラブルだったわけだよねえ。

いやまあ人質事件だから解決が難しいのはわかるんだけれども、それにしたってどこか牧歌的で、対応がまだ定まっていないから、余計に被害者が増えてしまった事件に思えるなあ。こういう日常と地続きな所で凶悪な犯人が人質を殺す、というのがわりとショッキング。

そして解決の瞬間が事後で報告されてるのも大変怖い。時事の報道を追いかけた構成だからそうなるのはわかるんだけれども、急に突き放された感じになるよね……