ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

バッド・デイ -復讐の血-

www.netflix.com

うーんこれIRA絡みだしバックグラウンドにめちゃくちゃ比喩があるよねー。主人公が農家農家ってバカにされてる辺りとか、アイルランドにも絡みがあるんだろーなー実際の出来事が下敷きになってるんだろーなーでもあんまりよくわかんねーなー。というかそういう下敷きになったものがあるとみないとちょっと納得がいかない感じの真相で、単純に復讐が連鎖するところもめちゃくちゃつくりが甘いというか「あーそうかー」で終わってしまいかねない。いやまあ親がなぜ殺し合いを演じなければならないのかわからないまま復讐を開始する、というプロットはある程度の普遍性があるのだろうけどなー。

しかし拷問がだいぶ面白いというか、まあこのオッサンがまともな拷問なんてできるわけないよなーとは思って見ていたけれども、キャンピングカーでのアツアツ鍋突きつけからのアイロン股間攻撃とかなかなかすごいよなー。男性性の象徴であるショットガンを最後まで使わないのはやっぱりこだわりなのかしら……とも思ったけど最初の殺人はそんな感じじゃなかったからまあちょっと違うか。しかし最初マザコンのダメなおじちゃんかと思ったらヌルッと任務遂行マシーンにスイッチだもんなー。それがあんまり違和感ないのも面白いよなー。

しかしポーランドって不憫。本当に不憫。